40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

障害者施設殺傷事件より 3年が経ち少し考えた…

皆さまこんにちは。

お元気でしょうか?

またまたご無沙汰しております。

毎日色々ありなかなか書けずにいました…😅

先日上記タイトルのニュースが流れ、

あぁ…もうあの衝撃な事件より3年が経ったんだと思い

そのニュースを見ておりました…

3年前、相模原市知的障害者施設で

45人が殺傷された事件です。

来年の1月に初公判が開かれる事が決まりました。と…

皆さまは覚えてられますでしょうか?

 

3年たった今も被告は…

「意思疎通のできない人間は生きる価値がない」

「意思疎通ができないのであれば安楽死させたほうがよい」

という考えに変わりはないと話、裁判でも主張を

変えるつもりはないと答えました。

 

皆さまはこの事件どのように感じられましたか?

 

私、この事件が起きた時の率直な意見としては

ついに起きてしまったか…と思いました。

それは何故か…?

私、障害者施設での障害者様の健康診断のお手伝いを

過去何度も経験して少しの時間ですが

本当に施設で働いている職員様の大変な苦労を

この目で見て肌で感じておりました…

私には到底できないな…と感心して見ておりました。

また、私の知人が障害者施設で働いて過酷な毎日を

色々聞いていたので、ついに起きたかと…

 

下記は福祉現場で働く人の声をご紹介します。

【ネット参照】

 

①被告人の「障害者なんかいなくなればいい」という言葉が心に残った。正直自分もそう思うときがある。身体を壊す前に、この業界から抜け出さないと、自分の命が縮まる… 利用者もう増えないで… そんなことを考えることも少なくない。

 

②「毎日、パニックになり、暴れる、かみつく、殴る、蹴る。セクハラも。自分自身もけがをしないようにしながら、パニックになった利用者の安全も確保する。そんなスーパーマンのような仕事をしながら、手取りで月20万もいかない給与体系。心の糸がきれた職員が利用者に反撃に向かうことは止められない。」

 

③施設の入所者は重い知的障害のある人が多く、中には自分や他人を傷付けてしまう行動障害がある人もいます。施設にある棚は穴が開き、壁には多数のへこみが見られますが、すべて入所者がたたいたり、頭をぶつけたりしてできたものです。そして、職員が暴力を受けるのも日常茶飯事。そんな中で、2年前に相模原市の障害者施設で起きた事件を見て、自分も加害者になりかねないことに気づいたと言います。「すごい傷をつけられて、その日の仕事が終わって家に帰って、ゆっくりお風呂に入ったときに、すごいしみて、すごい痛くて。それがつらくてお風呂の中で泣いてしまったこともありました。『このやろう、ぶん殴ってやろうか』と思うことは正直あります。嫌な思いをすることが多々あって、その中でフラストレーションがたまって、それを消化できないと、ゆくゆくは暴力にいたるんじゃないかなとも思いますしね。」

 

何かお感じになりますか?

 

またこの悲惨な事件で、では何故子供を施設に

預けているの?自宅にいれば助かったのでは?

というご意見も多いですし、私もそう思った一人ですので…

もちろん色々なご家庭がありますので

ご家族もまたそれを助けている福祉職の人も

スーパーマンではないという事です。

 

NHKのこのニュースで『共生』という

言葉を使っておりました。

『共生』を調べてみた。

複数種の生物が相互関係を持ちながら

同所的に生活する現象。共に生きる事。

と記載されております。

 

もちろんこの言葉は良い言葉ですが、この言葉で

解決できるほど簡単な問題ではないという事。

 

最後に誤解してほしくはないのですが、

私はこの事件を起こした被告に対しては

肯定するつもりは一切ございません。

理由は様々あったとしても他者の命を

奪う事は決して許されるものではありません

という事は伝えておきます。

 

皆さまはどうお考えになりますでしょうか?

やはり一人一人が考えていかなければと

思いましたので、書かせて頂きました。

何か考えるきっかけの一つになれば幸いです。

 

本当に良い世の中であってほしいですよね…

本当に簡単ではないですが…

すみません…

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村