40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

最初の一歩

皆さま初めまして…お元気でしょうか?

私、40代うつ病課長です…

今現在、うつ病と診断され休職をさせられております。

すこし話をさかのぼれば、

もうこれ以上限界ですと上司に退職の意向を

伝えると、産業医と面談を勧められ、あれよあれよという間に

休職する運びになってしまいました。

自分ではそこまで病気だとは今でも、思っていないのですが…

 

そこで私がもうこれ以上限界ですと伝える事ができた、助けられた

書籍の一文を皆様にご紹介させて頂きます。

題名 ①ハンドル

君の運転する車にはいろんな人が乗り込んでくる。

そして勝手な事を言う。

そっちは危ない! 右だ! 左だ! 運転ヘタすぎ!

代われ! 止まれ! 進め! そっちじゃない!など…

えっ? えっ? 右? 左?

バカ違う! 言うとおりにしなさい!

止まるの? 進むの? 右だと思うけど…

左だ!

えっ?

左…?

⚡ガチャン!⚡

だから右って言ったのに!

左って言ったじゃん…

お前のせいだ!

だって左って言われた…そいつが悪い…

お前のせいだ!

ちがう!

ちがわない 君のせいだ!

だって…

君が握っているものは何?

ハンドル…

そのハンドルは君だけのもの

誰が何と言ったって他人にはさわれない

だからここまで君が来た道は、君が選んだ道

だからこそ

ここから君が行く道だって、全て君が選べるんだ。

 

というものです。いかかでしたか?

その他の文章にも、とても助けられました。

皆さまも色々立場・状況も違うと思いますが

まずは自分自身を再度大切にして下さいね。

ではまた…