40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

人生を変える『逆転の発想』アドラー

皆さまこんにちは。

今日は皆さまに、私が衝撃を受けた本

『嫌われる勇気』のベース『人生の意味の心理学』

NHK100分de名著から、アルフレッド・アドラー

の文・言葉をいくつかご紹介します。

もしその先が気になる方がいれば、是非読んでください。

読んで損はないと個人的には思っております。

もしかすれば、本屋さんで見た事はあると思います。

もちろん読んだ事ある人も、もしよければ

再確認して頂ければ幸いです。

ただこの本は、結構劇薬ですので、

合う人と合わない人がいると思います。

ただ私は、本当にすごい本だなと衝撃を受けました。

f:id:billevanscoffee:20190520220827j:plain

 

f:id:billevanscoffee:20190520172906j:plain

ルフレッド・アドラー オーストリア出身 

精神科医・心理学者

 

人間はいかに生きるべきか?

どうすれば幸せになれるか?

アドラーを知れば人生は変えられる

このアドラーの考え方が浸透すれば

個人はもとより世界は変わると、

嫌われる勇気の著者、岸見一郎さんは言っております。

 生きづらいと思っている人はまずこの本を

読んでから自分の人生を見直さないと

もったいないとも語っております。

アドラーの心理学は実践の心理学で

実践するのは、容易ではありません、勇気がいります。 

 

アドラー心理学の誕生

アドラーはまず、劣等感に着目しました。

劣等感は人生に立ち向かう力も生み出す。

 

アドラーは戦争体験を経て

第一次世界大戦

  ↓  ↓  ↓

『戦わない為に何をするべきか?』

  ↓  ↓  ↓  

『人間は仲間である』

という理想をアドラーは掲げた。

 

仕方がないんだで終わらないで

これからどうするか?をアドラーは考えた。

アドラーは人は客観的な世界ではなく

主観的な世界に住んでいると…

 

フィクションの会話にてご紹介します。

アドラー 

今この瞬間から人は変われるのです

△女子高生 

人は変われないから変わりたいと思うんでしょ?

アドラー 

それはあなたが変わりたくないからに他ならない

△女子高生 

私はともかく、兄もいじめとか受験とかの記憶とかで

外に出れないでいるんです。

兄にもそれなりの原因があるのです…

アドラー 

あらゆる結果の前に原因があるという考え方が

そもそもおかしいんだよ。過去の原因からではなく

今の目的から考える事だ。お兄さんは、

不安だから外に出られないのではなく

外に出たくないから不安という感情を

作り出しているんじゃないのかな

△女子高生

お兄ちゃんも外に出て元の生活に戻りたいって

思ってるはずです。でも、過去のトラウマで

それができないでいるんです。

アドラー 

過去か?いつも君たちは過去に原因を求めている

でも原因に囚われていては1歩も前に進めませんよ

原因ではなく目的に目を向けなければいけません

人生は全てあなたが決めているのですから。

 

アドラー

人はみんなが同じ世界で生きていると思ってしまう

そうではなくて、それぞれの人が意味づけした

世界で生きているのです。

 

 1、意味づけを変えれば未来は変えられる

人はトラウマだという意味付けをしているだけである

その事が、自分の人生に大きな影響を与えた出来事だと

意味づけしているだけである。 

  2、原因ではなく目的に目を向けよ

多くの人は過去のせいでこうなったと納得する人がいる

我々が過去の経験にどのような意味を与えるのか

 

原因論とは、

過去の経験が今の自分の人生を決定している、

過去の出来事で今が生きづらいという

考え方を原因論と言います。

 目的論とは、

自分がどうありたいか?どうしたいか?

目的が自分の人生を作っているんだという

考え方を目的論と言います。

 目的論は=未来は自分で決めていけるんだ。

目的の持ち方で未来が変わってくる。

 過去に起こった事は変えられないけど、過去の解釈を

変える事で、今が変わって、未来が変わるのです。

 

アドラー

人は未知の世界に踏み出す事を無意識に恐れている

色々不満はあってもこのままの私でいる方が楽だからね。

変わりたかったら、いつでも変われるのに

あえて変わろうともしない、むしろ変わらない

決心をしてしまっているという事。

後はその決心を変える勇気があるかどうかだ。

△女子高生

何よ、人の心にドカドカと入ってきて

こんなとこ やっぱりインチキじゃない!

二度と来ない!さようなら…

アドラー

だから言ったじゃないか?人生が困難なのではない

あなたが人生を困難にしているのだ

人生は極めてシンプルである

 

アドラーの考え方は、決して諦めのアプローチ

ではない。変わるには、変えないでいよう

という決心を取り下げるという事。

変わる事には勇気がいります。

 

アドラーは3日あれば人間は変われると言ってます

 

いかがでしたでしょうか?

かなり序盤だけでも劇薬だと感じて頂けたと思います。

もちろんこのアドラーの考え方が全てとは

言うつもりは毛頭ございません。

ただ、このアドラーの考え方に私自身も、

助けられた部分がありますので…

 ただでさえ生きづらいこの時代、

このアドラーの考え方が皆様の

アドバイスの一つになれば幸いです。

ではまた。

f:id:billevanscoffee:20190508174412j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村