40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

警鐘『1人で死ね』と過剰報道…

皆さまこんにちは。

こういう痛ましい事件の後に、タイトルの

議論がSNSで繰り返されております。

皆さまのお考えはどうでしょうか?

 

被害者はもとより、関係のない他人に、

こんな仕打ちを受ける謂れはない…

間違いないと思います…

今回の警鐘『1人で死ね』という気持ちもその通りです…

正論ではあると思います…

私もそう思っておりました…

 

ただ、今後二度とこのような事件を起こさないように

するのに、正論の『1人で死ね』という言葉だけで

このような痛ましい事件が今後減るとは考えにくく、

『一人で死ね』という言葉が、追い込まれている人を

更に助長するのではないのか…

とも思ってしまいました…

それは『きれい事』『薄っぺらい』という人も

いるでしょうけど、『1人で死ね』が本質ではなく、

今後このような痛ましい事件がおきない

社会が必要なのでは?…と

このSNSの議論を見て感じました…

もちろん色んな意見があってもいいと思いますし、

この答え以外は全て間違いだという事も

ないのでしょうから…

 

たしかに生きずらい社会ですよね…

私もそう感じます。

パワハラ・セクハラ・痴漢・DV・貧困・格差社会等、

先日の、朝の電車のラッシュにベビーカーの議論もそうです

問題山積ですから…

でもこの社会のせいにしても何も変わりませんので…

 

私も含め、一人一人がもう少し他者に寛容な

社会になりますように…

人間、1人も完璧な人はいないのですから…

 改めて私自身も、戒めて生きていこうと、

このSNSの議論を見て思いました。

皆さまはどうお考えでしょうか?

ではまた。

 

改めて今回の事件でケガを負われた方の、1日も早いご回復、

亡くなられた方の、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村