40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

知ってましたか?休職期間中の社会保険料について!

皆さまこんにちは。

知り合いから、こんな状態の私に

上記の質問がありましたので、お知らせします。

 

Q、休職期間中の社会保険料ってどうなるのかな?

もちろん傷病手当をもらうのであれば

無給状態でしょうから…免除してくれる⁉

と結構勘違いしている方も多いようですので

簡単に説明しておきますね。

 

A、残念ですが、休職や休業中(育児休業を除く)

の従業員でも社会保険料は発生します。

休職期間中無給であっても、会社負担及び本人負担共に

社会保険料の負担額は変わりません。休職前と同額の

保険料を徴収されます。ただし、給料が支給されないため

休職前のように給料から天引きする事が出来なくなります

ので、従業員から会社へ振込をしてもらうなど、

事前に会社と話し合っておきましょう。

 

※無給状態での社会保険料負担はかなり大きので

注意が必要です!必ず取られますので、あらかじめ

支払う社会保険料はおいておきましょう!

もちろん毎月です…(笑)😅😅😅

 

傷病手当も振り込まれるまで、多少時間が

かかりますので、ひとまずは貯蓄を切り崩して

しのぐしかないのではと思います。

病気になっても不安は尽きないですね…

ではまた。