40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

働くということ③

皆さまこんにちは。

ご紹介しております、講談社より発売されている

『働くということ』より

私が気になった言葉、一文を

本日は第四話~第六話までご紹介します。

 

◇第四話 個人を取り込む企業の時間

 

 主人公(社会人)と同僚の先輩(社会人)

 とお酒の席でのやりとり

 

〇主人公 僕は我が身を会社に売って

 しまったんだなぁと、しみじみ感じたんです。

 精勤手当がフイになった時のモヤモヤした気持ちも

 結局はその哀しさだったんですよ…

 お金の事は二の次だったんです…

▲先輩 俺は本なんかあまり読まないけどな…

 お前の書く小説がつまらねえだろうって事はわかるよ

 だってそうだろうが 会社から給料貰ってるんだから

 遅刻すりゃ手当は減るし、そんな当たり前の事を

 グダグダ言っているヤツの小説なんて…

 俺が働いているのは1円でも多く稼いで家族を

 養う為だ。お前さんが働くのは金の為じゃないって

 言うのならそれでいいさ だがそれじゃ何の為だ?

〇主人公 それは… それを見つける為に僕は

 働いてるんです…

▲先輩 だったら文句を言わずにドップリ浸かって

 みろよ! 腰掛け気分で勤めてちゃ小説だって

 何だって、うまくいきっこねえぞ

 会社に勤めるって事は、自分の時間を差し出す事

 なんだ! 全てはそこから始まるんだ。

 

 ◇第五話 企業の中で何かを学びとるには

 

 主人公(会計課より調査室へ転属)

 色々な事を学び自分自身想う事

 

〇主人公 経験の蓄積といっても、それは誠に

 無駄が多く遅々として進まない… 企業の中で何かを

 学びとるには、学校などとは比較にならぬほどの

 年限を費やさねばならない… こいつは

 一朝一夕じゃすまないぞ…

 

 ◇第六話 自分の本当の仕事をみつけるには

 

 主人公(就職して3年会社勤めも慣れた)

 工場より本社勤務へ 本社にて再度ミスをして、

 以前ミスして叱られた先輩との電話の会話にて

 

 ▲(先輩)どうした?

 〇主人公 浅井さん… いつだったか…

  叱って頂いてありがとうございました

  今ようやくわかりました…

 ▲(先輩)おめでとう…

   君は自分の仕事に出会ったんだな…

 〇主人公 自分の名前を記されたレポートが

  印刷される事で何かが変わるのを僕は感じた

  その中のミスを指摘されたとき僕はこれまで

  職場で経験した事のない痛みと恥を覚えた

  与えられたものとはいえ、いつの間にか

  それが自分の仕事になっていたのだ…

  僕はようやく仕事が自分の中に入り込んで

  くるのを感じるようになった

  いわば労働の門に辿り着き、

  仕事の扉を叩いたのだ。

 

いかかでしたでしょうか?

学生、新入社員、中堅、ベテランの皆様にも

何かを感じて頂ければとてもうれしいです。

※明日は第7話~9話までをご紹介します。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村