40代うつ病課長の憂鬱な…日々

憂鬱な(だけじゃない)日々を書いていこうかなと…

集団左遷!!

 

f:id:billevanscoffee:20190507160729j:plain

 

前回わたし、定時で帰ります。の事を書きましたが、

これと関係のある⁉ドラマがもう一つ!

それが集団左遷!!です。

これも観ております…💦💦💦

40歳も過ぎてドラマブームです…😅😅😅

↑観ているのは、この2作だけですが…(笑)

皆様も観られてますか?

 

『わたし、定時で帰ります。』

主人公は前職で過重労働が原因で

意識不明になった経験から

残業ゼロをモットーとして、WEB制作会社

ディレクターとして仕事を効率よく切り上げて、

定時になれば退社するという会社の物語。

↑ もちろん頑張っている!✨

 

集団左遷!!』

主人公は廃店が決まっている銀行の支店長になった。

流されるのではなく

「頑張りたい!」「ちゃんと仕事がしたい!」

と部下に訴え、支店業績を良くしていくという物語。

↑ これも頑張っている!✨

面白いのはこの銀行の副支店長も

定時になれば帰るというところ。

↑ でもこの副支店長も、もちろん頑張っている!✨

 

このドラマの2つの主人公は

上の世代と、下の世代の架け橋となる、

中間世代の目線となっていると思います。

 

いつの時代も世代の労働観の違いは

仕方がない事であると思います。

ゆとり世代はダメだ!とか

今年の新人は何を考えているんだ!とか

上司や先輩は何も教えてくれない!とか

一方的な考え方は全て本質とは

全く関係ない事だと思います。

 

 このような言葉があります。

【坂があったとした時、上から見れば下り坂ですが、

下から見れば上り坂になります。どちらの見方も

間違いではありません。立場により評価は様々ですが、

それぞれが本質そのものではありません】

         奈良修一(曹洞宗の僧・歴史学者

 

身体を壊してまで頑張る事は絶対やめた方がいいですが、

集団左遷!!』の片岡支店長ではないですが

やっぱり自分も頑張りたいですね✨

いつ復帰して前の様にできるかはわかりませんが

自分なりにこの状況を前向きに考えたいと思います。

皆様はこのドラマを観て

何を想い、何を感じましたか?

ではまた。